ブランディング




ブランドを創造し、そのブランドの価値を計画的(ブランド戦略に基づいて)に、また継続的に高めていくこと。

コモンズ・コンサルティング・パートナーズでは、
「ブランディング」を「価値づくりの行程」であると捉えています。

ブランドは、消費者にとっての「意味」や「価値」と定義づけられ、製品の性能や機能を超えた、消費者の「好き」といった感情的な絆によって形成されます。
イノベーションや価格は常に競争にさらされますが、消費者とブランドの間にある感情的な絆はそうやすやすとは解消されません。
ブランドは、企業の「売りたい」を、消費者の「買いたい」という行動に変換する力となります。
製品は機能の進化とともに変わっても、ブランドは継続的にストックされる資産として生き続けるのです。