KGI




Key Goal Indicator(英)の略。日本語にすると重要目標達成指標。特定の期間におけるビジネス上の最終ゴールを数値化して表した定量的な指標のこと。

KGIは言わばビジネスの向かうべき先でありKPI(中間目標)や具体的なアクションにも落とし込まれていくため、明確なものでなければいけません。そのため「売上を伸ばす」「シェアを拡大させる」などといった曖昧な設定はせず、「12カ月で売上35%増」「3年間で業界シェア20%(業界3位)まで伸ばす」といったように、「どのくらいの期間で」「何を」「どのようにしたいのか」ということを意識して設定していくことが非常に重要となります。

一方で、業務遂行レベルで見るとKGIよりKPIの方が重視されるケースもあります。KGIがきちんとKPIに落とし込まれているのであれば大きな問題はありませんが、KGIはKPIの上位に位置する指標であるということを忘れてはいけません。