お問い合わせ

ブランドの未来を、
仲間と描く。

ブランドクエスト

選ばれ続ける
ために。

Group Client Portfolio

  • キヤノン株式会社
  • 横浜ゴム株式会社
  • プロギア(PRGR)
  • アルパイン株式会社
  • モスバーガー
  • ユニフルーティー ジャパン
  • Foxfire
  • 株式会社 ジー・キューブ
  • メルヴィータ
  • ロレアル
  • 株式会社クナイプジャパン
  • スック

ブランドクエストで踏み出す、
リブランディング成功への第⼀歩。

どれだけ⼤切に育ててきたブランドでも、いつかは⾒直すタイミングがやってきます。しかしリブランディングは、担当者の⼀存では実施できませんし、経営層や社員との合意形成にも相当な障壁が予想されます。そんな時こそ、ブランドクエスト。 それはブランドに携わる部署の当事者たちが集まり、意⾒交換を通じて理想の未来像を描いていくCCP*独⾃のワークショップです。

プロジェクトの起点に「⾃分たちの想い」が宿ることで、参加者全員に当事者意識が⽣まれ、その後の推進⼒が⼤きく変わっていきます。

  • CCPはコモンズ・コンサルティング・パートナーズ(Commons Consulting Partners)の略称です。

ブランドクエスト
実施事例

食品関連企業

食品関連企業

ライセンスブランドからオリジナルブランドへの切り替えのため、リブランディングが急務に。ブランドクエストやコンセプト調査を経て、ブランドガイドラインを開発。ブランドムービーを営業活動にも活かし、結果、前年⽐売上120%達成。

精密機器メーカー

精密機器メーカー

競合ブランドの脅威が増したためリブランディングを実施。 ブランドクエストによって⾃社ブランドの現在と未来を導き出し、あるべきブランド像を規定。商品開発やコミュニケーションにも反映し、結果、5年連続で売り上げ増を実現。

通販化粧品

通販化粧品

社員の年齢や経験、出⾝企業/業種によってブランドへの認識に相違があったため、ブランドクエストを実施。経営層や各部署代表が参加し、ブランド価値の共有と当事者意識の向上を実現。結果、統一されたブランディング活動が実施できるようになった。

CASE

リブランディングが必要な
つのサイン

この中で1つでも当てはまる項目があったら、
リブランディングを考えるタイミングです。

自社ブランドが、
思うように成長していない
新商品を導入しても、
結果が芳しくない
ブランド立ち上げ時とは、
事業内容や世の中が
変わってきた
顧客接点
(広告、店舗、営業)で、
ブランド訴求がぶれている
採用活動において
ブランドの魅力が伝わっていない

ワークショップから
新たな価値創造につなげる

CCPのブランドクエスト

ブランディングとは

ブランディングは、企業もしくは企業が提供する商品/サービスと顧客/消費者の間に共有できる価値を創り、売り手の「販売促進」を買い手の「購買促進」に変換する戦略です。これはリブランディングにおいても同じですが、ブランド発足当時とはさまざまな要因が変化しているため、改めて見直す必要があります。そのファーストステップがブランドクエストです。

ブランディングとは

ワークショップでは

ブランドクエストのワークショップでは、投影法を用いて消費者(BtoBにおいては取引先の先にいるエンドユーザー)のインサイト(心の深層にある本音)を探り、ブランドの資産やファクツを洗い出しながらそれに応え得るブランドのベネフィットは何かを探索し、消費者にとってのブランドの存在意義を考察することで、今後両者が共有できる価値創造をするためにブランドが目指すべき道筋を発見します。

ワークショップでは

ワークショップ
当日の流れ

日常業務を離れ、Branding Dayとして
終日をかけて実施します。

ワークショップの目的
参加者にワークショップの主旨と意義を解説し、何を生み出す一日であるかの意識合わせを行います。
↓
カテゴリーランドスケープ
ブランドヒストリー、ビジネス目標、市場/消費者トレンド、競合/シェア状況、ユーザー分析、現状の課題、などを参加者にダウンロードし、問題意識の共有化を図ります。
↓
アイスブレイク
日頃の上下関係や部署の垣根を外し、忌憚のない意見を交わせるようにするアイドリングセッション。提示したトピックを交えた自己紹介をすることでお互いの気持ちを解きほぐし、自由な発想と発言をするための“右脳化”を誘います。
↓
エクササイズ
ブランドの提供者ではなく、一消費者としてブランドやカテゴリーに対する自身のインサイト (心の深層にある本音) に気づきを得るセッション。ブランドの現状や課題に応じて適切なエクササイズをカスタマイズいたします。
↓
グループワーク
5名~最大8名のグループに分かれ、各人のインサイトを探索しながら、ブランドの資産やファクツを洗い出し、消費者の想いに応え得るブランドのベネフィットは何かを話し合い探求します。
各人のブランドへの想いを発露しながら、それがブランドの独りよがりな想いではなく、一消費者に立ち返った自分たちにとっての価値になるかを話し合うのがポイントです。
(グループごとにCCPのファシリテーターがディスカッションをサポートし致します)
↓
発表・まとめ
グループごとに発表ツールにアイデアをまとめ、発表し合います。共通点や異なる視点に気づき合い、当日の総括を行います。
  • 半日の短縮版など、ワークショップの時間は変更も可能です。ご相談ください。
WORKSHOP

成果物・レポート内容

ワークショップの後、分析レポートとともに、
ネクストステップにつながる
ブランド構成要素の方向性までご提案します。

当日の成果物の
分析レポート

  • エクササイズ結果
  • ターゲットの
    インサイトワーク
  • ベネフィットワーク
  • ブランディングワーク

分析レポートをベースに
ブランド構成要素の方向性提案

  • ブランドパーパス(存在理由)
  • ブランドビジョン(将来像)
  • ブランドターゲット/
    ターゲットインサイト
  • ブランドベネフィット
  • RTB(Reason to Believe)
  • ブランドパーソナリティ
  • ブランドコア(本質)

ブランドクエストで得られる
つの成果

実行に結びつく成果の数々は、
ブランドクエストだからこそ。
リブランディング活動が大きく動き出します。

Result
01
リブランディングの
確かな方向性の獲得
Result
02
リブランディング実行の
推進力UP
Result
03
ブランドの独自性の
再発見
Result
04
ターゲットと企業の
共通価値の洞察
Result
05
意識統一された
ブランドチームの確立
Result
06
分析レポート/
構成仮要素の獲得

スタートからゴールまで、3つの⽴場の
プロフェッショナルが
伴⾛します。

ブランドクエストは、あくまでリブランディングのファーストステップ。クライアント企業にとっても私たちにとっても、最終的な⽬的はリブランディングの成功です。ファーストステップも重要ですし、プロジェクトの進⾏中は仮説の検証や⾒直し、合意形成などもつど必要です。

私たちCCPは、そうしたリブランディングのプロセスを重視し、分析/戦略/クリエイティブという3つの⽴場のプロフェッショナル達が、ひとつのチームとしてあらゆる情報・課題を共有し、お互いの領域をオーバーラップさせながら、常にネクストステップやゴールを⾒据えてブランド資産の最⼤化へ貢献していきます。

調査や戦略⽴てまでしか⾏わないコンサル系の会社や、アウトプットばかりに重⼼を置くデザイン制作系の会社とは違い、私たちはリブランディングを真の成功に導くためにクライアント企業のパートナーとして最初から最後まで伴⾛してまいります。

データアナリスト

データアナリスト

データをベースにブランドの
評価や取り巻く状況を客観的に捕捉

ストラテジスト

ストラテジスト

深いターゲット理解に基づいた
競合に打ち勝つブランド戦略開発

クリエイティブディレクター

クリエイティブディレクター

ブランド構成要素のコミュニケーション
メッセージ化と制作統括

価格

PRICE


800,000円〜

(税別)

参加企業の声

ワークショップから始めたリブランディングによって、「最近、御社は変わったよね」と言われるようになりました。

弊社の躍進の理由はいろいろありますが、いちばん核になっているのは、ワークショップから導き出したブランドガイドラインとブランドステートメントです。

製品開発に関わるすべてのチームメンバーが、ワークショップを礎にしたブランドメッセージのもとに仕事をしています。

ワークショップを実施して、参加者全員でゴールに向かう大きなうねりのようなものが生まれました。

ワークショップでの気づきを基に、我々のカテゴリーではなかった情緒的価値の訴求を行い、流通関係者から「業界を変えましたね」と言われました。

VOICE

お問い合わせCONTACT