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How to do

顧客ロイヤリティの醸成(=生涯価値の最大化)のためのコモンズ・コンサルティング・パートナーズの主要戦略が「ロイヤリティ・エンジン」です。

 顧客の生涯価値を最大化するロイヤリティ・エンジン

「ロイヤリティ・エンジン」は、顧客ロイヤリティを定量的に評価する唯一の方法です。顧客・見込客の特定製品に対する愛好心理と購買行動(購買予備行動)、そして製品を製造する企業やブランドに対する思い入れを計測し、3次元の座標上に1人1人プロットしていきます。そのプロットされた位置によって、取るべきコミュニケーション戦略が変わります。
1978年に、Jacob JacobyとRobert W. Chestnutが発表した論文「Loyalty Measurement and Management」に基づく評価方法。
質問紙などでデータ収集・集計し、消費者個別のロイヤリティを定量解釈し、座標上にプロットする。
行動・心理・社会の3次元軸に消費者を配置。顧客ロイヤリティを客観的に計測する。
プロットした顧客を、各軸の高低差によって8つに分類する。
ロイやロティ心理・ロイヤリティ行動・ロイヤリティ会社

8つの顧客特性に応じて接していく

8つのセグメントにある、それぞれの顧客特性を把握する。
セグメントにより発見したブランドロイヤル層を獲得する。
他のセグメントの顧客も、それぞれの特性に基づいて接し方の戦略を立て、ブランドロイヤル層へ移行していく。
LoyaltyEngine

 顧客との良好な関係を構築するCLM(カスタマー・ロイヤリティ・マネジメント)

CLM(顧客ロイヤリティ管理)パッケージは、顧客のロイヤリティレベルに応じたコミュニケーションメソッドを提供します。その要素は以下の2つで構成されます。
(1)
CRM(顧客と企業の関係性管理)
従来のCRMとは違い、顧客のトランザクション(行動結果)だけでなく個別のロイヤリティレベルを把握し、それに基づいたコミュニケーション手法や内容を提供します。
(2)
WOM(くちコミマーケティング)
従来のオーソリティ等を活用したコミュニケーションや、話題喚起型のバイラルマーケティングではなく、高ロイヤリティ顧客を基にした、くちコミ推進スキームを提供します。
CLM(カスタマー・ロイヤリティ・マネジメント)

 見込客との良好な関係を構築するSFM(セールス・フォース・マネジメント)

SFM(営業支援管理)パッケージは、営業従事者がロイヤリティマーケティングを実践する上で必要とするノウハウを提供します。ロイヤリティ・エンジンによって、顧客・見込客のロイヤリティセグメントを把握した後、私たちは適切なフェース トゥ フェース・コミュニケーションを実践しなければなりません。相手のロイヤリティレベルに応じた営業スキームを個別に設定し、クロージングまでの確実な導線を構築します。
SFM(セールス・フォース・マネジメント)-01SFM(セールス・フォース・マネジメント)-02SFM(セールス・フォース・マネジメント)-03
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