講義回 |
講師 |
講義名 |
第1回 |
7月30日(土)(3時間):玉木欽也氏
顧客創造塾・塾長
青山学院ヒューマン・イノベーション・コンサルティング
代表取締役
青山学院大学経営学部教授 |
「ビジネスマンが研鑽すべきオーナーシップと顧客との関係」 |
第2回 |
調整中(3時間):岸波宗洋氏(コーディネーター)
・前半講義:矢島久氏
神楽坂「ブッフ・ア・ラ・モード」オーナーシェフ
・後半講義:佐藤誠二朗氏
元「smart」編集長・ボノボプロダクション代表 |
「ロイヤリティ・エンジン概論」〜その人はなぜ買うのか?
顧客ロイヤリティの構造と機能 |
第3回 |
調整中(3時間): 岸波宗洋氏
顧客創造塾・副塾長
コモンズ・コンサルティング・パートナーズ 取締役社長 |
「ロイヤリティ・エンジン・ケーススタディ(1)」
〜優良な見込客、顧客を発見する方法
大手通信会社等・顧客の作り方・育て方ケース |
第4回 |
調整中(3時間):中島正之氏
廣告社 CMS局コミュニケーションプランニング部統括部次長
★ゲスト講師
調整中… |
「ロイヤリティ・エンジン・ケーススタディ(2)」
〜顧客のポテンシャルを活用した販売方法
〜顧客の欲求に応じた営業方法
大手電力会社等・顧客の作り方・育て方ケース |
第5回 |
調整中(3時間):波岡寛氏
コモンズ株式会社 代表取締役社長 |
「売場作りマーケティング・ケーススタディ」
〜ロイヤリティを高め購買を喚起させる売場づくり
各種ケーススタディ |
第6回 |
調整中(4時間):玉木欽也氏、岸波宗洋氏
参加講師:波岡寛氏、中島正之氏
★ゲスト講師(調整中) |
「顧客創造実習」(1)
顧客・見込客ロイヤリティ評価
顧客・見込客コミュニケーション指針の作成 |
第7回 |
調整中(4時間):玉木欽也氏、岸波宗洋氏
参加講師:波岡寛氏、中島正之氏
★ゲスト講師(調整中) |
「顧客創造実習」(2)
顧客・見込客ロイヤリティ評価
顧客・見込客コミュニケーション指針の作成 |
顧客創造塾 塾長 玉木欽也(Kinnya Tamaki)
■青山学院大学経営学部教授、青山学院大学ヒューマン・イノベーション研究センター所長、青山学院ヒューマン・イノベーション・コンサルティング株式会社 代表取締役
事業イノベーション、製品戦略・製品開発、人材育成等を専門領域として、産学官の共同事業や共同研究を推進している。Hiconのソリューション事業の一環として、サービス・IT・製造業など多くの企業のコンサルティングや人材育成に従事している。早稲田大学理工学研究科博士後期課程退学、工学博士(早稲田大学)。
顧客創造塾 副塾長 岸波宗洋(Munehiro Kishinami)
■コモンズ・コンサルティング・パートナーズ株式会社 取締役社長
企業のマーケティング戦略策定や、製品開発、プロモーション戦略等の支援を行ってきた傍ら、ファンを育てる「ロイヤリティーマーケティング」を実践。主要電力会社やNTTグループ等数多くの企業をコンサルティングしている。早稲田大学人間科学部卒業。青山学院大学大学院国際マネージメント研究科修士課程退学。
<講師>
顧客創造塾 講師 波岡寛(Yutaka Namioka)
■コモンズ株式会社 代表取締役社長
総合広告会社の実務と経営を精力的にこなしながら、大手外食系企業や化粧品メーカー・食品メーカー・自動車関連製品メーカーなどを中心に「売場づくり」に特化した提起を行っている。数多の経験から独自の売場理論を持つ売場作りマーケティング・コンサルタント。
米国Sacred Heart Universityおよび日本大学芸術学部卒業。
顧客創造塾 講師 中島正之(Masayuki Nakajima)
■廣告社株式会社CMS局コミュニケーションプランニング部統括部次長
IT企業、官公庁、電力会社及び教育機関のマーケティング&コミュニケーションを担当。電力会社を中心にコンサルティングと実施支援を行う。TSUZUMIモデル(鼓モデル)をベースにした『くちコミ』調査を定期的に実施。武蔵大学経済学部経済学科卒業。
顧客創造塾 講師 矢島久(Hisashi Yajima)
■神楽坂フレンチレストラン「ブッフ・ア・ラ・モード」オーナーシェフ
16歳から料理の世界へ。銀座「プロムナード」元料理長の野崎氏に師事し、フランスやスペインでもシェフ歴を持つ。店名にもなっている「ブッフ・ア・ラ・モード」(牛頬の赤ワイン煮)は絶品との評判。顧客の9割以上がリピーターという知る人ぞ知る名店。香川栄養専門学校卒。
顧客創造塾 講師 佐藤誠二朗(Seijiro Sato)
■ボノボプロダクション代表(フリー編集者)
フレーベル館で編集者デビュー。その後、宝島社にて隔週刊「宝島」など数々の編集に携わり、2000年に「smart」編集長就任。男性ファッション雑誌ナンバー1に押し上げ、昨今の付録付き雑誌ブームに火をつけた実績を持つ。売れるコンテンツづくりのプロフェッショナル。早稲田大学人間科学部卒業。