アトリビュート




ブランドらしさを表現する属性で、自社製品、サービスが持っている特性。ブランドがもたらすベネフィットを客観的な事実によって、納得性・信頼感を与えるもの。製品価格、使用者のイメージ、使用シーンなどもブランド属性に含まれます。消費者にとってどんな属性かを明確にすることによって、他ブランドとの差別化を図り、ブランドが消費者にもたらす価値を明らかにすることができます。

コモンズ・コンサルティング・パートナーズが提供するサービスである「ブランドトゥルース調査」では、ブランドファクトとして捉えられ、ブランドについての事実(機能・価格・商品情報など)をリスト化して、ブランドが属するカテゴリーに対するユーザーの顕在的重視点:SI(Stated Importance)と潜在的重視点:DI(Derived Importance)のスコアを分析し、競合よりも選ばれるブランドを作り出す方向性をあぶり出します。