ペルソナ




企業の戦略的ターゲットを具現化した架空のユーザー像のこと。

名前や性別、年齢、家族構成などといった「デモグラフィック属性」からライフスタイルや趣味・価値観などといった「サイコグラフィック属性」までを設定し、企業の製品またはサービスを利用するリアリティある一人のユーザー像を創造していきます。ペルソナを設定することによって、ブランドに関わる全ての関係者の戦略的ターゲットに対する認識の共通化が図れるほか、設定したペルソナを起点に考えていくことにより顧客視点でのマーケティング/ブランディングを可能にします。

コモンズ・コンサルティング・パートナーズでは定量調査または定性調査から戦略的ターゲットの実態を掴み、ペルソナを設定するお手伝いをさせていただきます。