フレームワーク




「枠組み」「骨組み」「構造」などと和訳される。
ビジネスにおいては、共通して用いることができる考え方、意思決定、分析、問題解決、戦略立案などの枠組みを指し、思考や発想が効率的にできるよう考案されたツール。目的に応じて様々なフレームワークが存在します。

ブランド・フレームワークとは、ブランドイメージに一貫性や継続性を持たせるためのブランド設計・定義ツール。消費者の心の中にどのようなブランド連想を作り上げるのか、そのためにブランド固有の価値や目指すべき将来像を整理・定義して、組織内で共有化し継続的に運用するためのブランドの設計図とも言えるものです。

コモンズ・コンサルティング・パートナーズでは、「ブランド・プラネット」というブランド・フレームワークを用い、ブランドの核となる価値「ブランドコア」、ブランドが目指すべきもの「ブランド・パーパス」を中心に、それを実証する「ベネフィット」「RTB(Reason to Believe)」「パーソナリティ」などを定義します。

またコモンズ・コンサルティング・パートナーズには、ブランド・フレームワーク策定前に、消費者の心のうちにあるブランドの「現在(いま)」と「将来あるべき姿」を探る「ブランドトゥルース調査」という調査メソッドがあり、消費者にとって意義のあるブランド設計を導き出すのに有効活用することが可能です。