KOL




Key Opinion Leader (英)の略。ある特定の分野における専門的な知識をもち、特定の層やコミュニティの消費行動に強い影響を与える人のこと。

たびたびインフルエンサーと同義と捉えられることがありますが、正確には専門性の有無という点でKOLとインフルエンサーは異なります。インフルエンサーとは、特定の層やコミュニティの消費行動に強い影響力がある人のことを広く指しています。近年では、有名人やスポーツ選手などの著名人だけではなく、YouTuberやインスタグラマー、ティックトッカーなどといった情報収集の中心となっているSNS上においてフォロワー数の多い人のことを指す場合に使われることが多いです。一方、KOLは影響力のあるインフルエンサーの中でも特に高い専門性を持っている一部の人のことを指しています。例として、ワインに関する高い専門性を持つソムリエインフルエンサーや、医療業界で影響力を持つ権威のある医師などがKOLになります。

KOLは一般的なインフルエンサーと比較して専門性が高いため、単に情報を拡散させるだけではなく、その情報に高い信頼性を加えて訴求できることが特徴です。特に、中華圏(中国や台湾)においてはKOLの活用が主流となっています。