SWOT分析




「SWOT」とは「Strength(強み)」「Weakness(弱み)」「Opportunitiy(機会)」「Threat(脅威)」の頭文字です。内部環境と外部環境のそれぞれについてプラス要因とマイナス要因を明確にし、網羅的に分析することで、今後の意思決定の方向や、問題の解決策が見つけやすくなります。

「SWOT」とは「Strength(強み)」「Weakness(弱み)」「Opportunitiy(機会)」「Threat(脅威)」の頭文字です。

  • Strength(強み)
    目標達成にプラスになる内部環境。
    技術開発力や品質の高さ、価格競争力や販売力、歴史などの自社の長所。
    ユーザーが自社を選択する要因を洗い出すことも非常に有効です。

  • Weakness(弱み)
    目標達成の障害となる内部環境。
    競合と比較して劣っている部分や苦手な部分などの短所のことを指します。

  • Opportunity(機会)
    自社にとってビジネスチャンスになりうる環境の変化や競合他社の動きなど、目標達成にプラスになる外部環境。
    チャンス要因として市場の拡大や競争優位の可能性につながることであれば、どんな小さなことでも漏らさず洗い出すことが重要です。

  • Threat(脅威)
    自社の強みを打ち消してしまう危険性がある環境の変化や、自社の製品やサービスと競合する他社の動きなど、目標達成の障害となる外部環境。
    市場縮小や競争激化の可能性など、脅威を知ることで自社の課題を発見したり、新たなビジネスチャンスの可能性を見出したりすることもできます。