タッチポイント=コンタクトポイント




企業と消費者間における、すべての情報接点のこと。

以下に具体的なタッチポイントの事例を3つのメディアに分けて列挙します。

  • オウンドメディア(自社メディア)
    ブランドサイト、コーポレイト、メールマガジン、会報誌、自社店舗、
    社員・従業員、自社コミュニティ

  • アーンドメディア
    PR、SNS、テレビ番組、雑誌・新聞記事、動画サイト、ブログ、掲示板

  • ペイドメディア
    テレビ広告、OOH・交通広告、WEB広告、新聞広告、雑誌広告、ラジオ広告

態度変容プロセス(認知時・購入検討時・購入時)によって、タッチポイントの重要度(プライオリティ)が異なる場合が多く、。それぞれのプロセスにおける重要な情報接点を洗い出す事で、カスタマージャーニーの作成に役立てることができるため、コモンズ・コンサルティング・パートナーズでは各プロセスごとに重要なタッチポイントの洗い出しのために、独自の調査メソッドである「フォーカスポイントナビゲーター」を開発し、最適なトリプルメディア戦略を構築して、クライアントに提供しています